仕事・就職に活かせる食育の資格


仕事や就職に活かせる食育の資格が人気を集めており、特に結婚を控えた女性や専業主婦などに注目されています。どんな資格があるのでしょうか。

仕事・就職に活かせる食育の資格について

5ee4ea6d6e0102d339f13784b614bd13_s

食生活アドバイザーの資格は専業主婦に人気の資格であり、通信講座を利用することで、家事の合間を見つけて勉強を進めることが可能です。資格を取得するための試験も自宅で受けられることが高く評価されており、食の世界の入り口の資格としても人気を集めています。食品を取り扱う業界で働く場合は、食生活アドバイザーの資格を持っておくことで、商品の知識について幅広く備えておくことが可能なのです。
食生活アドバイザーの資格は4ヶ月間という短期間で取得が可能ですが、一年間は指導サービスを受け続けることができます。

食に関する資格といえば、他にも調理師や栄養士などの資格がありますが、これらと食育関係の資格にはどのような違いがあるのでしょうか。

もっとも大きな違いの一つは、取得のために必要となる条件が一切ないという点です。このような資格を取得するためには、受験資格そのものをクリアしなければならないため、どうしても敷居が高く本格的な計画を前もって建てておかないと取得しにくいものです。
しかし食育に関する資格には、食生活アドバイザーのような、勉強しやすく実用性も高い資格が多いので、誰でも実生活や就職に役立てていくことが可能といえます。

そのような、自宅で取得できる資格には食育インストラクター養成講座もあります。これも食生活アドバイザーと同じく、自宅で受講することが可能です。紙媒体のテキストだけでなく、DVDなどの映像資料も教材にふくまれており、しかもスクールに通うような感覚で講師の指導を受けることができます。
食育インストラクター養成講座は半年間の受講期間があり、家事や育児の合間を見て自分のペースで進めることができます。

アタッチメント・食育インストラクター養成講座は、食育とあわせて心理学の領域にも踏み込んだ資格です。親子には愛情が欠かせないものですが、成長する子供が次第に備えていく心に対する理解も深めることを目的とした資格であり、上記二つの資格よりも、もっと育児や教育などの仕事で役に立つ資格といえます。

食育の資格を活かせる仕事は多彩であり、飲食業界から教育の現場や、それぞれの講師など教育者にも役立つ資格です。将来これらのような業界へ就職を目指している方は、ぜひ食育の資格取得から初めてみましょう。


食育のおすすめ資格

食育について学び始めるには、手軽なweb講座がおすすめです。
formieの食育栄養コンサルタントは初心者向けに網羅された内容をスマホで学習できるので、初めて食育を学ぶ方にはおすすめです。
→おすすめ食育の資格はこちら

食育資格
食育資格TOP