子どものための食育資格


子供のためにぜひ取得しておきたい、子どもを抱える家庭のママにおすすめの食育資格とはどんな物があるのでしょうか?
しっかり学ぶことができれば、食育のスペシャリストとして活躍することも可能です。

子どものための食育資格について

e0181f6717213620e63d54fcbfffa152_s

一つ目は「食育インストラクター」の資格です。
食育インストラクター養成講座を受けることで取得できる資格であり、食育に関する基本的な知識が多く身につきます。食べる事に関しては日本を代表する食育のエキスパート、テレビなどメディアでも有名な服部先生が監修、指導をしている通信講座となります。
子供の食べ物に対して関心を高めたい方には有用な資格ですが、子供だけでなく家族全員の生活習慣病に対して予防できるだけの知識を備えることも可能です。

二つ目は「食育アドバイザー」の資格です。
子供と家族の健康のために覚えておきたい、食育に関する知識について、実践レベルにまで身につけることが可能です。食育活動のノウハウについて3ヶ月という短期間で学ぶことができる、資格取得の養成講座を受講することで身につけられます。
毎日の食事について、栄養バランスの考え方を食材選びからプロレベルの知識を学べます。子供がアレルギー体質である場合は特に難しい、献立づくりを容易にこなすことができます。

三つ目は「食育実践プランナー」の資格です。
ユーキャンの通信講座で学べる資格であり、勉強から資格取得の試験まで、すべてを自宅の中で完結できるのが大きな魅力となります。子供を抱えている専業主婦の方でも、合間合間をみて勉強を進められる点が、高く評価されています。
受講開始からじっくり6ヶ月をかけて勉強し、資格取得もそのまま自宅で、テキストなどを見ながら受けることができます。「一般社団法人日本味育協会」から認められている、正式な認定証を取得できますので、履歴書などに書くこともできます。

そして「アタッチメント・食育インストラクター」の資格もあります。
子供の食育についての知識を学べるのは上記の資格と同じですが、心理学や歯に関する知識についても学習できる資格となっています。子供の成長とは、体だけでなく心も一緒に育てる必要がある、という理念の元で、食事を通じて心をそだて、さらに虫歯やあごの成長との付き合い方も学べる資格です。

子供は驚くべきスピードで成長をするものですが、何よりも欠かせないのは正しい食事により、栄養素を吸収していくことです。大切な成長期に栄養を取ることができなければ、その後の一生を左右することにもなるので、ただしい食育を学ぶ意味は大きいのです。


食育のおすすめ資格

食育について学び始めるには、手軽なweb講座がおすすめです。
formieの食育栄養コンサルタントは初心者向けに網羅された内容をスマホで学習できるので、初めて食育を学ぶ方にはおすすめです。
→おすすめ食育の資格はこちら

食育資格
食育資格TOP