子育てママや主婦におすすめの食育資格


子育てをしているママや主婦にとっておすすめしたい、食育資格があります。家族の健康を支えているママにとっては見逃せない資格があるので、ぜひチェックしておきましょう。

子育てママや主婦におすすめの食育資格一覧

83d06c9b80691c69b9c6a620c736965a_s

食育アドバイザーの資格は、人気が集まっている資格でありながら実際の生活の中で活用しやすい資格として知られています。食育の初心者向けにも最適であり、取得しやすさも高く評価されています。一般財団法人日本能力開発推進協会が認定している資格であり、民間資格ながらも履歴書などに記載できます。

学習できる内容としては、栄養に関する基本的な知識を一通りと、正しい食生活を続けているために覚えておきたい事などです。さらには生活習慣病の予防に対する考え方なども学べるので、今後の体調が気になってくるパパのためにもぜひ覚えておきたい実用性の高い情報が満載です。
受験資格などはまったくなく、協会に認められているキャリアカレッジジャパンの通信講座で資格を取得できます。わずか3ヶ月の家庭内学習で勉強は終わるほか、時短レシピ集も付いているので当日の晩ごはんから役立てることができます。

アタッチメント食育インストラクター養成講座も子育てママや主婦におすすめの資格ですが、こちらの資格の場合は特に子どもの発育について取り組みたいママ向けといえます。食育と合わせて、子どもとのコミュニケーションを心理学の方向から理解するためのノウハウと、歯の健康に関する知識も学ぶことができます。

食事をする上で歯の健康は欠かせないものであり、歯みがきや虫歯に関する知識、あごの成長や歯並びについても学ぶことができます。歯並びについては特に重要なもので、成長期のほんの数年のことが、その後一生を左右することになるとも言えるものです。日本アタッチメント育児協会が認定しているこの資格は、特に子どもを持つ親目線の資格といえます。

さらに、専業主婦の方が将来的に復職する場合にもこの資格は有効であり、上位には育児セラピスト2級の資格があります。このような資格があれば、育児や教育現場でも活躍できる知識を蓄えておけるのです。

食育メニュープランナーの資格も主婦などを中心に人気の資格であり、受講期間中にレポートを提出することで取得できます。資格試験というものもなく、気軽に受けられるのが特徴です。ほかにもさまざまな食育資格がありますが、多くは初心者向けで勉強しやすい資格なので、子どもや家族の健康管理のために取得されているケースが増えています。


食育のおすすめ資格

食育について学び始めるには、手軽なweb講座がおすすめです。
formieの食育栄養コンサルタントは初心者向けに網羅された内容をスマホで学習できるので、初めて食育を学ぶ方にはおすすめです。
→おすすめ食育の資格はこちら

食育資格
食育資格TOP