私生活・仕事で役立つ食育資格の活用シーン


専門的な分野の資格ほど、役に立つ場面というのは限られてくるものですが、食育の資格はどうなのでしょうか?間口が広く多くの人に親しまれている資格ですが、どのようなシーンで役立つのか考えてみましょう。

私生活・仕事で役立つ食育資格の活用シーンについて

私たちは毎日食事を必要としていますが、どんな物を食べるのか毎日の献立を考えなければいけません。そこで食育の資格を勉強した経験があれば、どのような献立が良いのか考えやすくなります。栄養に関する理解が深まっていれば、今ある食材を自由に組み合わせつつも、必要な栄養バランスを保てるような料理上手になれるのです。

このような方法で資格を活かせるのは、家族の食事を一手に担っている主婦、または主夫の方です。子どもの発育のためや、働き手のために必要な栄養素を確保することはもちろんですが、子どもの食事マナーについても関心を持って接することができます。子どもの頃の食事マナーは生涯のものとなりますので、徹底しておきたい母親の中には、食育資格を取得している方もいるのです。

食育の資格には、介護職アドバイザーと呼ばれるものもあります。食育の中でも特に介護業界での活用を意識した資格ですが、少なからず食育には、高齢者をいたわるための知識も含まれています。
食育資格をどれでも取得しておけば、両親の老後の介護などの場面でも役立つといえるのです。そうでなくとも、糖尿病などの生活習慣病を患っている家族の健康維持のためのメニューを考えたり、最適な栄養バランスを提供できる場面があります。

食育資格はほとんどが民間資格であり、看護師や栄養士の資格に比べると仕事に直接関わることができる資格とはいえません。しかし、それぞれの仕事に従事している人の多くは、何らかの食育資格を持っているのです。
幼稚園や保育園などで勤務している保育士にとっても役立つ資格であり、子ども達へ食事マナーを教えたり、子どもの親に対して食育をアドバイスしたりできます。相談役としてカウンセリングを行うことも可能なのです。

看護師の場合も、保育士と同じように子どもやその親と接することが多いので、食育の知識は大変役立つものです。看護師がスキルアップのために食育資格を取得することも、珍しくありません。
調理師や食品販売などの仕事にも、食育資格が活用されています。食育資格はいわば食の専門家としての意味もあるので、新しいメニューを考案したり、来客者からの食材に関する質問に対して的確なアドバイスができたり、などの活用方法があります。

取得しやすい食育の資格は多いのですが、活用の幅広さも注目されているのです。


食育のおすすめ資格

食育について学び始めるには、手軽なweb講座がおすすめです。
formieの食育栄養コンサルタントは初心者向けに網羅された内容をスマホで学習できるので、初めて食育を学ぶ方にはおすすめです。
→おすすめ食育の資格はこちら

食育資格
食育資格TOP