簡単に取得できる食育資格まとめ


本来、食事に関する資格といえば、調理師や栄養士など専門的な資格しかありませんでした。しかし食事をすることの大切さをより広めるために、近年になってから食育をテーマとした資格が増えてきたのです。それには、欧米式の食生活が人気となり日本に古くから伝わっている伝統的な食文化が失われてきたことが強く関係しています。
食事を通して生涯に渡り健康を大切にする考えを学べる食育の資格には、より親しみやすい簡単に習得できるものも多いのです。

簡単に取得できる食育資格まとめ

食育の第一人者とも呼ばれている、テレビでも有名な服部先生が指導している資格が、食育インストラクターです。本人が監修している養成講座を受講するだけで、食育インストラクターのプライマリー資格を取得することが可能なのをご存知でしょうか?

食育の基本的な知識を学ぶことができる講座であり、プライマリー資格を習得していることでより上位の、食育インストラクター4級から1級を次々に取得していくことも可能です。

資格の取得は通信講座のみで完結できるため、子育てをしている専業主婦の方はもちろん、共働き家庭のママやパパでも、空いた時間を見つけて勉強を進めることが可能です。

食育アドバイザーの資格は、日本能力開発推進協会が認定している資格です。協会が認めているスクールへ通学するほか、通信教育でも資格取得ができるため、簡単に取得できる資格だと言えます。資格取得のための資格試験も在宅で受けることができるため、どんなに多忙な方でも大丈夫です。
取得そのものは簡単とはいえ、食材の選び方や栄養バランスの取り方など、実際に働いているプロの人たちの知識を知り、実生活に活かすことができると話題の資格です。

薬膳コーディネーターは本草薬膳学院が発行している資格であり、食育の中でも、特に薬膳料理に特化した資格です。薬膳料理といえば、美容を追求している女性に人気というイメージですが、健康にも非常に気を使っている分野であり、当然のことながら女性だけでなく、子どもの成長やご主人の健康維持などにも役立つ知識が詰まっています。

ユーキャンの通信講座がとても充実しており、どんなに忙しい人でも4ヶ月ほどあれば勉強から資格試験合格まで可能です。資格試験はマークシート方式であり、自宅で受けられるので取得しやすいです。通信講座で送られてくる教材の中には、その日から活かせるレシピ本なども同梱されているので実践レベルで役立ちます。

食育資格の多くは簡単に取得できるものが多いのですが、その中でも特に簡単なものを抜き出してみました。食育の入門としてぜひ挑戦してみたいですね。


食育のおすすめ資格

食育について学び始めるには、手軽なweb講座がおすすめです。
formieの食育栄養コンサルタントは初心者向けに網羅された内容をスマホで学習できるので、初めて食育を学ぶ方にはおすすめです。
→おすすめ食育の資格はこちら

食育資格
食育資格TOP