美容におすすめ、食育の資格3選


食育といえば教育現場などが主な活躍の場というイメージが持たれていますが、実は美容との関連も深いものであり、美しく健康でありたい女性の関心も集まっています。食育の知識を美容に活かしたい方向けの資格を、こちらでは3つについて選び抜いて見たいと思います。

美容におすすめ、食育の資格3選について

c0bff88dda1588e062b9e31c26d5c124_s

一つ目はヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの資格です。食が大切な要素ではありますが、そのほかにも身体のしくみや運動の方法などにも触れています。実生活で扱うことができる栄養素についての知識や料理レシピを学ぶことができますが、正しい立ち方や座り方、歩き方などの姿勢の取り方や、ストレッチやトレーニングによる体調の管理方法なども学習の対象です。

フードマネジメント協会が認定している資格であり、3級と2級の資格が存在しています。資格を取得している人の中には、スポーツクラブでの食事のアドバイス、スクールで運動の指導などをするトレーナーなどもいます。フードアドバイザーとして独立することもできるような資格です。

続いては、インナービューティーダイエットアドバイザーの資格です。食事の質を良いものにしていくことで、健康的なダイエットをするための知識を学ぶことを目的とした資格です。特に意識しているのが腸内環境の改善であり、こちらでは腸トリートメントと呼ばれる方法で女性の美容を維持する方法が提唱されています。
ダイエットといえば無理な摂食や、一部の栄養素に対する摂取制限などのイメージもありますが、インナービューティーダイエットでは正しい食事を取りながら、料理と美容を楽しむことが目的です。
さらに上位の資格として、初級と上級のインストラクター資格、インナービューティープランナーなどの資格が存在しています。ダイエットアドバイザーの専門家として、自分だけではなく他の女性の美容を管理、指導する立場にもなることができる資格なのです。

マクロビオティックセラピストは日本能力開発推進協会が認定している食育の資格です。マクロビと呼ばれる、海外のトップモデルや映画女優などにも実践者が増えている美容を維持するための食事方法を扱っています。キャリアカレッジジャパンの通信講座を受けることで比較的手軽に資格取得を目指すことが可能であり、在宅で受験できるのも魅力です。

健康と美容それぞれを同時に維持できる、食事療法を生活に取り入れることが可能であり、美しくなれるのは当たり前として、元気な身体を取り戻せるのも大きなポイントです。料理に関わるスキルそのものを持つことができるため、子どもやご主人の健康のためにも取得しておきたい資格です。


食育のおすすめ資格

食育について学び始めるには、手軽なweb講座がおすすめです。
formieの食育栄養コンサルタントは初心者向けに網羅された内容をスマホで学習できるので、初めて食育を学ぶ方にはおすすめです。
→おすすめ食育の資格はこちら

食育資格
食育資格TOP