食育資格の難易度はどれくらい?


これから食育の資格取得を目指そうと考えている方も多いと思いますが、気になるのは資格取得の難易度です。一部の資格では合格率が公開されているケースもあるので、それらを考えてみましょう。

食育資格の難易度はについて

食生活アドバイザーは通信講座なので、自宅での勉強が可能となっています。この資格の合格率は、3級で6割、そして2級だと4割程度となっていますが、受験するための前提となる資格は一切ありませんので、初めての方でも取得を目指すことが可能であり、3級と2級を同じ日の試験日として受けることも可能です。

資格取得のためのテキストは、今回の資格取得が久しぶり、という年代の方でも勉強がしやすいように設計されているのが特徴です。テキストだけでなく、DVDなどを交えて勉強することが可能であり、一日あたりの勉強時間は長くても1時間程度で考えられているので、家事に追われて忙しいという主婦の方にも無理なく取得を目指すことができます。さらには専門の講師が対応してアドバイスしてくれるため、独学で勉強するよりも高い合格率になります。

資格試験は3級なら全ての問題がマークシート方式であり、2級の場合は記述形式の問題も含まれてきます。3級の方は難易度も低いので、食育に関して学びたい方には取得もしやすく便利であり、しかも勉強を始めた瞬間から役立つ情報を学習できます。

食育関係の資格といえば、他にも食育スペシャリストや食生活アドバイザー、食育インストラクター、アタッチメント・食育インストラクターなどがあります。いずれも前提となる資格はないため、全体的な難易度は低めとなっている傾向にあります。

中でも日本能力開発推進協会が認定している食育アドバイザーの資格は、資格の学習から試験までを全て自宅で受けることが可能です。自宅にて資格試験を受けられるということは、テキストなどを手元において自分のペースで進められるという事になりますので、資格試験へいく時間も惜しいという方にとっては便利だともいえます。その合格率は7割以上と非常に高く、気軽に受けられるのも特徴です。

ただし試験を受けるためには、日本能力開発推進協会が認めているカリキュラムを全て修了することが必要であり、そのためにはスクールへ通ったり特定の通信講座を受ける必要があります。勉強期間は4ヶ月以上とそこそこ長いので、一つひとつじっくり学習していきましょう。無事に試験までたどり着ければ資格取得は目の前といえます。


食育のおすすめ資格

食育について学び始めるには、手軽なweb講座がおすすめです。
formieの食育栄養コンサルタントは初心者向けに網羅された内容をスマホで学習できるので、初めて食育を学ぶ方にはおすすめです。
→おすすめ食育の資格はこちら

食育資格
食育資格TOP