がくぶんで取れる食育関連資格の概要と評判


がくぶんで取れる食育関連の資格と言えば、食育インストラクターです。食育インストラクターとは、日本食育インストラクター協会が認定する資格です。食育の基礎知識を持っていて、毎日の生活に活かしていくことが出来る能力を認める資格となっています。

がくぶんで取れる食育関連資格の概要と評判について

5cc196cd7579a619d69318a8a77474c9_m

資格を取得するには、食育インストラクター養成講座を受講し、在宅受験に合格する必要があります。講座の長さは3ヶ月から6ヶ月となっており、自分のペースで学んでいくことが出来るものです。
在宅受験できるので試験の難易度は高くなく、合格率は比較的高くなっています。食育に関しては初心者だった方も合格しているので、難易度も高くなく、安心して受験できる資格です。不合格になっても、1回だけ再試験を受けられる再試験制度があります。
資格を取得した後は、資格更新の費用などが掛からないので、コストパフォーマンスの高い資格だといえるでしょう。

日本食育インストラクター協会は、昭和30年に発足した全国料理学校協会が母体となっている、特定非営利活動法人です。長い歴史の中で、日本の料理や食事を観察し、サポートしてきた実績があります。
今までの実績を活かし、家の中で親たちが家庭の食を見直していく助けとして、食育インストラクターの資格が出来ました。親たちが食に対する理解を深めることによって、子供たちが健康に成長し、食育の益が得られるようにとの思いから設けられた資格となっています。

資格を取得した方たちの、講座に対する評判は良いものが多いです。食育インストラクター養成講座を通し、自分がしている農業の経験を活かして、食育をする方法を学べましたというコメントがありました。また、県の食育ボランティに登録する時に、資格があると信頼されました、など積極的な口コミもありました。
テキストで分からない所があっても、分かりやすく講師から答えてもらえて良かったとか、成績カードの添削に、講師達からの励ましの声があって嬉しかった、などの口コミもありました。
自宅で受ける通信講座ではありますが、一人で勉強しても、やる気を継続しやすい講座です。

教材もイラストや表が沢山含まれているので、充実しています。食育とは何かを、イラストを使って分かりやすく解説してくれていますので、学んだことを子供たちにも教えやすくなっています。食材の選び方から始まり、食事作法などについても学んでいくことが出来ます。

がくぶんで取れる食育関連資格は、食育インストラクターの資格です。在宅受験が出来るので、誰もが取得しやすい資格ですよ。
家庭の中から食育を初めて行きたい方に、おすすめの資格となっています。


食育のおすすめ資格

食育について学び始めるには、手軽なweb講座がおすすめです。
formieの食育栄養コンサルタントは初心者向けに網羅された内容をスマホで学習できるので、初めて食育を学ぶ方にはおすすめです。
→おすすめ食育の資格はこちら

食育資格
食育資格TOP