ジュニア食育マイスターの試験概要と難易度


ジュニア食育マイスターは、ジュニア食育マイスターコースを受講することによって資格を得ることが出来ます。

ジュニア食育マイスターの試験概要と難易度について

96fd876b0990df0e24fdaf7fe0c1667b_m

ジュニア食育マイスターコースでは2時間の授業が4つあります。講座が終わった後に、修了試験を行い、合格すれば資格を取得できます。
ジュニア食育マイスターコースで扱われる内容は、食育とは何かという基礎的なことから、日本の食の状況や課題についてなどです。フードエンターテイメントの発展についてや、地産地消などについても扱われます。
メタボリックシンドロームを避ける食事バランスを知ったり、健康を作るための食の選び方を学習したりします。
子供だけではなく、お年寄りのお世話をする時に、食の安心や安全についてどんな点に気をつけられるかも知ることが出来ます。

講座を受講する方法は、通信制と通学制のものがあります。
自分の好きな時間に好きな場所で勉強が出来る通信制は人気です。自宅で受講できますし、分からない所があっても、Faxやメールなどで質問が出来るので、きちんと理解しながら勉強を進められると評価されています。
飽きずに勉強を続けていけるように、DVDや分かりやすいテキストが準備されています。
試験は、試験会場で行われます。通信講座が終わってから、1年以内に試験を受ける必要があります。基本的に試験は年に4回行われていますので、自分に都合の良い会場や日程を選んで受験して下さいね。

試験の難易度は標準レベルとなっています。問題の中では食育基本法や、現代の食の環境などについて扱われます。五味五感やフードマイレージなどについても出題されますので、事前にしっかりと試験対策をしておく必要があるでしょう。

ジュニア食育マイスターは、日本野菜ソムリエ協会が認定する資格です。バランスの取れた食生活を通して心が満たされるような、クオリティの高い暮らしをして欲しいと願って作られた資格です。食育について学んだことの無い初心者であっても、食べることを楽しみ、その楽しさを他の人に伝えられる方法を学ぶことが出来ます。

教育の仕事などをしていて、食育が大切だと感じているものの、何をしたら良いのか分からない人にも、おすすめの資格だと言えます。
仕事に関係なく、家族のために食育について知りたいと考えている人も、資格取得をきっかけに勉強をしていくことが出来るでしょう。
食育の講師としてセミナーを開いて、啓蒙活動をしていきたい人にも、ジュニア食育マイスターはお勧めの資格です。この機会にぜひ取得を目指してみましょう。


食育のおすすめ資格

食育について学び始めるには、手軽なweb講座がおすすめです。
formieの食育栄養コンサルタントは初心者向けに網羅された内容をスマホで学習できるので、初めて食育を学ぶ方にはおすすめです。
→おすすめ食育の資格はこちら

食育資格
食育資格TOP