フードアナリスト資格の概要と評判


フードアナリストとは、食に関する幅広い知識を持ち、食の魅力と感動を他の人に伝えられる能力を持つ人のことです。
このフードアナリストの資格は4級から始まり、最上級の1級までとなっています。級が上がっていくにつれて、テイスティングのレベルが上がっていきます。

フードアナリスト資格の概要と評判について

8f626db2413cdbc3d4438fed956caf6f_m

フードアナリストの仕事内容は、食材や食品の歴史や評判、さらには他の食品との比較などをして、分かりやすく解説することです。雑誌やガイドブック、そしてレストランのイベント企画などの仕事で活躍しています。

食文化についても深く学んでいくことが出来るフードアナリストは、食を分析したり、評価したりする方法を学んでいきます。どんな解説方法や表現方法が、食の魅力を伝えられるのかを考えます。食についてだけではなく、インテリアやマーケティングについても掘り下げて考察しますし、マネジメントとコミュニケーションに関しても、分析していきます。
食事をすることはただ空腹を満たすためではなく、おもてなしの心などが含まれている文化の一部であるということを発信していくのが、フードアナリストの仕事です。

フードアナリストの資格を取るには、4級から資格を取って、順番に1級を目指します。3級から上の資格を取る時には、養成講座を修了後に、1次試験と2次試験に合格しなければなりません。
全国でフードアナリスト養成講座4級と3級が開かれています。かなり幅の広い学習内容となりますが、講師の解説が分かりやすいと評判です。食だけではなく、マネジメントなどについても効率よく学べると、高く評価されています
養成講座だけではなく、通信講座でもフードアナリスト4級と、3級を取得することが可能です。家で学べる通信講座は、自分のペースで勉強が出来るという理由から人気を集めています。

例えば、4級の通信講座は、約4ヶ月のカリキュラムとなっています。しかし、最大で8ヶ月間受講できるので、忙しい方でもじっくりと、フードアナリストについて学ぶことが可能です。
教本や検定問題集が充実しているので、試験対策を万全にすることが出来ます。食事の際のコミュニケーションや、サービスとテーブルマナーなどについて学んでいけます。

それぞれの講座を修了した後は、検定試験を受験します。規準となるスコアをクリアすると、資格を取得することが出来ます。

フードアナリストになるには、級を順番に取得し、検定試験に合格しなければなりません。
一つずつ級をクリアするごとに、段階を踏んで豊富な知識を身につけていけるのが魅力です。まずは、4級の養成講座から始めていくのが良いでしょう。


食育のおすすめ資格

食育について学び始めるには、手軽なweb講座がおすすめです。
formieの食育栄養コンサルタントは初心者向けに網羅された内容をスマホで学習できるので、初めて食育を学ぶ方にはおすすめです。
→おすすめ食育の資格はこちら

食育資格
食育資格TOP