ペットの食育資格の概要と評判


ペットの食育資格の概要と評判について

1b4d945097b64278bb46bbce7b86311d_m

ペットの食育資格には、ペット食協会承認のペット食育指導士があります。このペット食育指導士は、ペット食協会が主催する入門講座に出席して取得することが出来ます。
今までにペットの食事の大切さを考えたことが無かったり、手作り食とペットフードのどちらが良いのかを知りたいと思っている人向けの講座となっています。
3時間前後の講座なので、気軽に受講することが出来ます。講座を指導するのは、ペット食を研究してきたプロの講師たちです。最新のペット食についての調査内容に基づいて、講義をしてくれます。

ペット食育士2級認定講座や、1級認定講座もあります。
2日から3日の時間を掛けて、ペットの消化器生理学や、栄養学を学んでいくことが出来る講座です。ペットの栄養についての深い知識や、食事の作り方などを学んでいきます。
それぞれの講座を修了した後、確認テストを受けて、合格すると資格を取得することが出来ます。

講座の評判はとても良く、これまでペットの食事についてここまで掘り下げて学んだことは無かったというコメントなどが見受けられます。基礎がないと周りのベテラン飼い主さんの意見に振り回されてしまうが、資格を取ったら何がペットにベストか分かった、などのコメントもありました。
ペットの栄養学についてしっかり学ぶことが出来る場は多くないので、ペット食育士の資格を取得する講座はそれらの助けになります。

ペット食育士2級の講座を受けるには、まず2級講座開催のスケジュールを確認してください。協会のメールマガジンに登録して、講座出席の前に、ペットの食育についての最新情報に通じるようにしましょう。
入門講座をまだ受けていない方は、まずは入門講座を受けるようにしましょう。
2級の講座では、ペットが食事を食べる時と食べない時には、どんな原因があるのかなどを学びます。また、ライフステージに応じた栄養素について学習したりもします。ペットフードの歴史や、成分表の見方なども学ぶことができます。

ペット食育士1級認定講座では、ペットの病気について詳しく学べます。肥満や心臓病、さらに肝臓病などの原因と予防について知ることが出来ます。
アレルギーのあるペットの扱い方や、代謝の悪いペットのお世話の仕方も扱われます。糖質や脂質、さらにはビタミンやミネラルの重要性にいても、学習していくことが可能です。

ペットの食育資格を取得すると、ペットのお世話において迷うことが少なくなります。しっかりとした判断基準を持って、ペットのケアが出来ることは大きなメリットになりますよね。
自信を持ってペットを飼いたい方は、ペットの食育資格を取得するのがおすすめです。


食育のおすすめ資格

食育について学び始めるには、手軽なweb講座がおすすめです。
formieの食育栄養コンサルタントは初心者向けに網羅された内容をスマホで学習できるので、初めて食育を学ぶ方にはおすすめです。
→おすすめ食育の資格はこちら

食育資格
食育資格TOP