介護食アドバイザーの試験概要と合格率


介護食アドバイザーの試験は、筆記試験となっており、記述問題や選択問題で構成されています。添削課題が出されますので、その全てに合格する必要があります。
試験の内容は、生理学や栄養学、さらには口腔ケアなど専門的な内容となっています。献立を作る時の注意するポイントや、食材ごとにどんな調理方法を選べば良いのかも扱われます。
事前にきちんと準備をしておかないと、合格することが出来ないレベルですが、在宅受験なので合格率はそこまで低くありません。
受験資格は、東京カルチャーセンターが行っている、介護食アドバイザー養成通信講座を受講した人限定となっています。

介護食アドバイザーの試験概要と合格率について

d8d188f1a4de1a104dc37d77456ddcc0_m

介護食アドバイザーの資格は、介護施設や老人ホームで既に働いている人が取得しています。また受験者の中には、これから介護の分野で仕事をしていきたいと考えている、栄養士や調理師の人たちもいます。介護福祉士やホームヘルパーが、さらにステップアップするために、介護食アドバイザーの資格を取得するケースもあります。
この介護食アドバイザーの資格は、仕事だけで役立つものではありません。家族の介護のためにも、役立つ知識や技術を学んでいくことが出来ます。
日本はこれから高齢化社会が進むと言われているので、今後需要が増していく資格だと考えられています。

介護食アドバイザーの試験に合格して、資格が与えられると、介護や医療業界で仕事をしていくことが出来るでしょう。
この介護食アドバイザーの資格を持っていると、高齢者の心理を理解したり、高齢者の生理機能がどのように老化していくのかを、知ったりすることが出来ます。介護をしていく時に、どのように栄養素を摂取していったら良いのかを、高齢者の体の特徴を考えながら判断していけます。
食事を与える時に、誤飲防止のために気をつけるポイントも学ぶため、介護の分野では信頼されます。高齢者が負担なく、そしておいしく感じながら食べられるような介護食レシピについても学んでいきます。
介護食についての基礎知識と応用技術を持っているスペシャリストとして、働いていくことが出来るのです。

試験は家で行うことが出来る、在宅受験タイプとなっています。検定試験内容に落ち着いて向き合うことが出来ますよ。問題の得点率が7割以上だと合格と言われてます。

介護食アドバイザーの試験は、誰もが気軽に受けることが出来ます。試験のハードルもそれほど高くないので、まずは通信講座を始めて資格取得を目指してみるのが良いでしょう。


食育のおすすめ資格

食育について学び始めるには、手軽なweb講座がおすすめです。
formieの食育栄養コンサルタントは初心者向けに網羅された内容をスマホで学習できるので、初めて食育を学ぶ方にはおすすめです。
→おすすめ食育の資格はこちら

食育資格
食育資格TOP