食育アドバイザー試験の概要と難易度


食育アドバイザー試験の概要と難易度について

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_m

食育アドバイザーの試験は、在宅受験となっています。
受験資格も特にないので、誰もが受験することが出来ます。
食育アドバイザー試験の準備講座を受講した人であれば、何回でも受験を受けることが出来ます。失敗を恐れずに、受験が受けられるのは嬉しいことですね。
検定試験を受ける時には、在宅受験なので、テキストを見ながら行うことが出来ます。慣れている自宅での試験なので緊張することはありませんし、テキストを見ながらなので、じっくり問題に向き合うことが出来るでしょう。

試験に受かると、食育についての知識や実践力、そして指導力が身についていることが証明されます。食育アドバイザーの試験は、丸暗記をして臨むような物ではなく、食育についてよく理解していることを問う試験となっています。

在宅受験ですので、難易度は高くありません。しかし、試験の内容は栄養学や身体生理など、非常に専門的な内容も含まれるので、しっかりと講座を通して勉強しておくことが求められます。
看護師や保育士などの仕事をしている人も、キャリアアップのために、試験を受けることがあります。食の仕事に関わっている人でも興味深く学べる内容の講座なので、試験もそれなりに高度な内容となっています。試験の間でも、テキストを参照できるので、講座で学んだ情報を確認しながら受験していきましょう。

食についてのサポートを必要としている家庭が増えている中で、食育アドバイザーの資格取得者が出来る活動は幾つもあります。試験に合格すると認定書がもらえるので、名刺や履歴書には資格について、明記することが出来ます。
食育アドバイザーとして、様々な分野で活躍していくことが出来るでしょう。

日本能力開発推進委員会が承認する、食育アドバイザーの資格は、毎日の食事における理解を深めるよう他の人をサポートしていくものです。個人の食事の内容を見ながら、それぞれの家庭のニーズに合わせて、食育についてアドバイスしていきます。
食育アドバイザーの試験に合格し、資格を取得した人の中には、食育についての講習会を色々な所で開いている人もいます。現在日本では、毎日の食事を重視することを推進していますが、食育アドバイザーはその活動の先頭に立って、食育の普及をしていくことが出来ます。

地域や教育現場で、食育についてアドバイスしていくことで、多くの家庭へ健康的な食生活をサポートすることが出来るでしょう。このような役割は非常にやりがいのあるものですので、興味のある方は、食育アドバイザー資格の取得を目指してみましょう。


食育のおすすめ資格

食育について学び始めるには、手軽なweb講座がおすすめです。
formieの食育栄養コンサルタントは初心者向けに網羅された内容をスマホで学習できるので、初めて食育を学ぶ方にはおすすめです。
→おすすめ食育の資格はこちら

食育資格
食育資格TOP