食育の資格を取得して、将来に活かそうという方も増えていますので、そのような専門学校やスクール、講座を受講しようと考えている方はぜひ説明会などに足を運んでみましょう。
食育資格の説明会と日程について
食育の資格は多岐に渡るので、説明会についての内容や日程はその都度調べることが重要です。多くの場合は公式サイトにてアナウンスされているので、確認してみましょう。人口が密集している都心部ほど開催されている機会が多くなっていますが、食育は全国的に重要なテーマとなっているので、どの地域からでも利用できるはずです。近場を探して参加するようにしましょう。
説明会に参加する場合は、その資格の目的が何なのか、そして自分が食育をどう活かすのかを事前にはっきりさせておきましょう。食育資格には大きく分けて通りの用途があります。
一つ目は、食育を実生活に役立てようとする目的です。家族の健康を抱えている主婦として、子どもやご主人のために料理へ食育の知識を活かしたいというケースなどが当てはまります。
もう一つは食育を仕事へ活かしたいという場合です。介護や看護、育児の分野で働いている方や、食育そのものを広めるための活動をするために資格を活かしたい場合がこちらとなります。
このような目的に合わせた資格選びが一点、重要となりますので覚えておきましょう。
このような食育資格はどんな仕事で活かすことが出来るのでしょうか?
保育士など子どもと直接関わる仕事では、近年では欠かせなくなっている資格であり、特に元保育士の専業主婦の方などが、復職を意識して資格取得するなどのパターンが多くあります。栄養士などの有資格者も食育の資格取得を目指しており、説明会を利用する傾向にあります。
また、食育は一部で美容の分野にも繋がっていますので、エステティシャンやヨガインストラクター、アロマセラピストの方など、美容に深く関わっている職業の方が、より知識を広めるために食育の資格を取得することもあります。これらの仕事に従事している場合は、売上のアップそのものに関わってくるので重要です。
説明会そのものは当日のみ、ほんの数時間で終わることがほとんどです。その内容としては講座に関する説明のほか、実際に行われている講座の現場などを見学できる場合もあります。
参加費用は無料な場合もありますので、積極的に説明会へ参加してみましょう。同じ志を持っている人との出会いなどもありますので、挑戦してみることが大切です。
食育のおすすめ資格
formieの食育栄養コンサルタントは初心者向けに網羅された内容をスマホで学習できるので、初めて食育を学ぶ方にはおすすめです。
→おすすめ食育の資格はこちら