食育メニュープランナーのブログから学ぶ資格を活用した働き方


食育メニュープランナーは、家庭の食事だけではなく、学校や飲食店などでも活躍することが出来ます。
すでに食育メニュープランナーとして活躍している人たちのブログを見ると、イタリアンなどの飲食業をしていたり、食育についての講師をしていたりしています。キャラ弁などのプロデュースをしたり、食中毒の心配が無いお弁当などのコンセプトを作って、レシピを公開するといった個性的な働き方をしている人たちもいます。

食育メニュープランナーのブログから見る資格を活用した働き方

a0446594965fcf517245ebb2b00c54ef_m

食育メニュープランナーは、学校や保育園での子供達が食べる給食や、介護施設や病院などの食堂の献立を作ったりします。飲食店に勤めている人が、食育メニュープランナーの資格を取得すると、食育の知識を反映したメニューを開発したりもします。

お弁当を作るお母さん達を対象にした料理教室を開いて、子供が楽しく食べられるお弁当の作り方を教えているブロガーの方も見つけることが出来ました。全国の栄養士を対象にして、意見交換できる場などを作り、食育についての啓発活動をしている方のブログもあります。

インターネットを利用すると、全国の人に情報を発信できるので、ブログが人気となって食育メニュープランナーとして有名になれることがあります。食育メニュープランナーとして認知度が高くなると、食育に関するコラムなどを雑誌に掲載する仕事が入ってくるケースも見られます。
食育は子供に関係する物だけではなく、生活習慣病や美容など大人が関心を持つ事とも関係しています。老化防止や美容といった切り口で、セミナーを開いている食育メニュープランナーもいます。

活躍している食育メニュープランナー達は、食育に関心を持ちそうな方たちの年代や性別を分析し、ターゲットを明確にした上で情報発信をしています。時代の流れを的確に読んで、多くの人が関心を持ちそうな企画を作り出し、ブログで発信したりメールマガジンで発信したりしている人もいます。

食育メニュープランナーになると、食生活を改善して毎日の暮らしの質を上げるサポートをすることが出来ます。料理法をアドバイスすることにより、料理の腕が上がったり、レシピの幅が広がった、と感じさせることが可能となります。そのように思ってもらえると、教えることは非常にやりがいのあることですよね。

学校から飲食業界、そして医療関係の仕事まで、食育メニュープランナーの活躍の場は色々とあります。世の中の流れをつかみ、ターゲットを絞った企画を行うことで、自分にしかできないオリジナリティあふれる働き方も可能ですので、ぜひブログやSNSを活用して活躍の場を広げてみましょう。


食育のおすすめ資格

食育について学び始めるには、手軽なweb講座がおすすめです。
formieの食育栄養コンサルタントは初心者向けに網羅された内容をスマホで学習できるので、初めて食育を学ぶ方にはおすすめです。
→おすすめ食育の資格はこちら

食育資格
食育資格TOP