食育実践プランナーのお仕事内容


食育実践プランナーの資格は、食育関連資格の中でも特に人気の部類に入るものです。食育実践プランナーではどのような仕事を受け持つことになるのか、食育実践プランナー仕事の活躍の範囲や内容について確認してみましょう。

食育実践プランナーのお仕事内容について

食育実践プランナーは資格として誰でも取得することができるものであり、試験を受けるための条件や必須資格などは一切ありません。ユーキャンの通信講座を通じて取得する方法がもっとも人気であり、質の高い教育カリキュラムに加えて、家にいながら試験を受けることが可能です。

資格取得のための費用は39,000円ですが、分割払いで学習しながら少しずつ支払うことも可能です。教材の中にはテキストのほか、レシピ集やアイデアブック、DVDなどが含まれています。
これらの学習カリキュラムは、資格を認定している一般社団法人日本味育協会が監修しているので品質も高く、費用相当のものだといえます。

同じようにユーキャンで取得できる通信講座には、食生活アドバイザーの資格が存在しています。またそれ意外にも食育関連の資格はあるのですが、食育実践プランナー資格はどんな違いやメリットがあるのでしょうか。
食育実践プランナーの学習範囲は、文字通り食育を実践するための知識が豊富に盛り込まれているのが特徴です。例えば食生活アドバイザーの場合は、食に関する法律の制度や国家の取り組み、食品流通のしくみや衛生面での管理方法などにも触れることになっています。

食育実践プランナーの場合は、子どもを抱える家庭の一消費者としての立場で食育を実行することと、そのノウハウを広く伝えていくことを目的としています。家族の健康を考えた料理を作るための方法を、集中的に学ぶことができます。
新鮮や野菜の選び方や、肉や魚の目利き方法、安全に調理する方法と、食事のマナー指導方法などその日のうちから役立つ知識が重要視されています。

食育実践プランナー仕事としては、主に教育の現場での活用が見込めます。食育について必要としている子どもや母親などへ広めるための教室や、講演会を開いたりしています。また食品業界の中でも食育実践プランナーを活かすことが可能であり、実際には教員免許や保育士などの有資格者、食品メーカー勤務の方などからも取得されている資格です。

その他には介護士や料理教室の講師、地域内での活動などに活かすことができます。
この資格のもっとも大きな魅力は、家庭の中ですぐに活用できる即効性です。食育は今後も広がり続けることになるので、家族の健康のために取得したいという方は今後も増えていきます。


食育のおすすめ資格

食育について学び始めるには、手軽なweb講座がおすすめです。
formieの食育栄養コンサルタントは初心者向けに網羅された内容をスマホで学習できるので、初めて食育を学ぶ方にはおすすめです。
→おすすめ食育の資格はこちら

食育資格
食育資格TOP