食育実践プランナー試験の概要


食育関連の資格の多くは取得が比較的簡単とされており、親しみやすい難易度の物が多い傾向にあります。食育という考え方を幅広い家庭に受け入れてもらうための工夫のひとつであり、特に子どもを持つ主婦の方などから注目されています。

食育実践プランナーの資格を取得するためにも試験を受けなければなりませんが、食育実践プランナー試験ではどんな内容の問題が出題されているのでしょうか?

食育実践プランナー試験の概要について

まずは食育実践プランナー試験の難易度について確認してみましょう。資格試験を受けるための条件は特になく、前提となる資格や学歴、性別や年齢は一切問われません。一つあるといえばユーキャンの通信講座から資格取得を目指す必要があり、資格取得の試験のみを単独でうけることはできません。

合格するためには70%以上の問題に正解しなければなりませんが、満点でなくともよいという点では親しみやすい難易度といえます。
出題方式は選択式で、全問題がマークシート方式です。記述式の問題はないのも嬉しいポイントです。具体的な合格率は公開されていませんが、食育実践プランナーの試験難易度はそれほど高くないと予想されます。

なぜなら、資格取得の試験は常時開催されており、試験場所は自宅となるのです。忙しい主婦や共働き家庭の方などでも問題なく受験することができるのは嬉しいのですが、何よりテキスト類を手元にテストを受けられるので、丸暗記といった事が不要なのです。
食育実践プランナーの資格は、あくまでも家庭内で食育を実践するための資格なので、そのまま頭に叩き込むような勉強方法は不要なのです。

また、通信講座の受講期間中ならば、何度でも再試験を受けることができます。一度や二度失敗しても、間違いを直しながら合格を目指すことが可能なのです。

食育実践プランナー試験を無事合格した後もさらに食育の知識を深めていきたい場合は、資格を認定している一般社団法人日本味育協会の上位資格、MIIKUマスターコース資格、プロフェッショナルコース資格の取得を目指すことが可能です。

これらの資格取得のためには一日以上の講座を受ける必要があり、味覚に関する知識の学習や市場の見学、調理の自習などのカリキュラムなどが含まれています。もちろん試験の内容もより高度なものとなりますが、料理教室の先生や保育士、介護士などの方に注目されています。

食育実践プランナーの試験についてまとめると、他の試験と比較しても優しい部類に入りますが、より高いレベルを目指すこともできる、初心者向けの資格といえます。


食育のおすすめ資格

食育について学び始めるには、手軽なweb講座がおすすめです。
formieの食育栄養コンサルタントは初心者向けに網羅された内容をスマホで学習できるので、初めて食育を学ぶ方にはおすすめです。
→おすすめ食育の資格はこちら

食育資格
食育資格TOP