食育の独学で取れる資格と取れない資格


食育の資格の中には、独学で取得ができる資格とそうでない資格があります。独学にて習得できるものであれば、自分の努力だけで資格を取得できるチャンスがあるといえますので、積極的に狙っていきたいですね。また中にはスクールなどへ通わなくても取得できる資格もありますので、チェックしてみましょう。

食育の独学で取れる資格と取れない資格について

a1568d5fcecfb28bd35221c3e93276b8_s

フードマネジメント協会が認定しているヘルシー & ビューティーフードアドバイザーは、独学で取得することができる食育資格であり、3級と2級が存在しています。家族の健康管理に役立つほか、フードアドバイザーとしてプロの道を歩むこともできる資格であり、受験するための条件などはほとんど無いので、独学にて取得することが可能です。試験は年に数回、日本各地でおこなわれており、選択形式で問題に解答することができます。独学での取得は可能ですが、協会が認めている講座を受講することが資格取得への近道だと言えます。

FLAネットワーク協会が認定している、食生活アドバイザーの資格も独学での取得が可能です。受験資格はもちろん一切なく、3級を取得していれば2級の取得を目指すこともでき、同じ日に同時に受けることも可能です。試験範囲は、家庭の主婦ならば誰もが身近に感じている食事に関する資格なので、料理の勉強をしながら資格取得を目指すことができます。

独学では取得できない資格としては、食育アドバイザーなどがあります。食育アドバイザーは日本能力開発推進協会が認定している資格であり、誰でも受験できるわけではありません。協会が指定している教育機関や教材により、すべての学習項目を修了することで始めて受験することができます。
しかし食育アドバイザーの資格は、気軽に取得しやすい資格だともいえます。勉強しやすい通信制の教育プログラムが存在しており、しかも資格試験は自宅が試験会場です。在宅ですべての勉強から試験まで完結するので、子育てに忙しい主婦の方などでも余裕をもって資格取得に励むことができます。

確認しておきたいのは、食育関連の資格はどれも勉強しやすいものであり特定のスクールや専門学校などに通わなくても取得できるものが大半だという点です。資格の中には、認定されているカリキュラムを全て修了してからでなければ受験することができないケースもありますが、自宅の中での学習のみで取得できるものもあります。
家庭の中で活用できる知識が満載の資格ですが、もちろん飲食業界や教育機関、福祉などの仕事でも活用できる優秀な資格が揃っているので、自分の都合や興味にあわせて新しい食育の資格に挑戦してみることをおすすめします。


食育のおすすめ資格

食育について学び始めるには、手軽なweb講座がおすすめです。
formieの食育栄養コンサルタントは初心者向けに網羅された内容をスマホで学習できるので、初めて食育を学ぶ方にはおすすめです。
→おすすめ食育の資格はこちら

食育資格
食育資格TOP