食育インストラクターの仕事内容と収入について


食育インストラクターの仕事内容というのは、幾つもありますが、一つは自宅を使って料理教室をする事です。同年代の主婦を集めて、食の悩みについて話し合いながら、食育についてアドバイスをしていきます。
自宅のキッチンなどを使ったり、スペースを借りたりして、料理教室を開いている食育インストラクター達もいます。

食育インストラクターの仕事内容と収入

f81c8948e3629c9217a870de9fa3762f_m

保育園や教育現場などで、食育について教育する講師として働いている人もいます。既に保育園や教育現場で働いていた人が、教育の内容に食育を含めたくて、資格を取得するケースもあります。
子供と接することが多い現場では、食育についてしっかりと教えていくことが出来るので、やりがいを感じる方が多くいます。

レストランや食品製造の現場で働く、食育インストラクターもいます。食育の観点からレストランのメニューを考えたり、食品製造の仕事に取り組んだりしています。
食品販売や流通に関わっている食育インストラクターや、新たな商品開発に携っている人もいますよ。

福祉や医療の現場でも、食育インストラクターは活躍しています。
食育インストラクターは、高齢者が健康管理をするための知識を持っているので、介護の現場などでは信頼されています。食と生活という総合的な視点で、高齢者や患者をケアすることが出来るために、現場でも多くの仕事や責任を任されています。
食育インストラクターの資格を持っていると、待遇面で優遇されるケースもあるでしょう。

近年では国を挙げて食育について取り組んでいるので、自治体に食育ボランティアとして貢献している人たちもいます。
また、セミナー講師として招待される場合もあります。食育についての知識をわかりやすく解説し、いかに食育が大切かをセミナーで伝えていくのです。
大人達が食育についての理解を深めて、子供達を助けるように教育していくのが、セミナー講師達の役割です。
セミナーだと一日だけなので、気軽に参加する方が多く、集客しやすいメリットがあります。食育は注目されているテーマということもあり、ある程度の参加者を見込むことが出来るので、セミナー講師の仕事は人気です。

食育インストラクターの収入は年代によって変わってきますが、平均的には20万円前後です。40代などで待遇が良くなると、30万円弱ぐらいと言うのが相場です。

食育インストラクターの仕事をしっかりと行っていくためにも、資格取得後も引き続き食に関する知識を学び続けていくことは大切です。今後も需要が見込まれる資格となっているので、今から講座を受けて準備を始めるのも良いでしょう。


食育のおすすめ資格

食育について学び始めるには、手軽なweb講座がおすすめです。
formieの食育栄養コンサルタントは初心者向けに網羅された内容をスマホで学習できるので、初めて食育を学ぶ方にはおすすめです。
→おすすめ食育の資格はこちら

食育資格
食育資格TOP